小春日和

寿退社した元金融営業ウーマンの日常の記録です。

マッチングアプリでカップル成立したお話①

こんにちは、こはるです。

今回はこはる夫婦がお付き合いするまでの馴れ初めについてお話します。

タイトルに大きく出ちゃってますがね!

そうです、最近色んなサービスが出ているマッチングアプリです。わぁ近代的!

少し長くなりますので分けてUPしていきます。

 

 

私がマッチングアプリを始めたのは大学4年生時です。

きっかけは就活が終わってあとは卒論だけ、というタイミングで今まですごーく仲良くしていただいていた友人(年上)が婚約したんです。

そこで急に焦りました。

あ、これ孤独死の心配するやつだ。

今考えると我ながらめちゃくちゃ極端だとは思いますよ!

でも当時は就活が終わって本当に次の不安は孤独死だって思ったんです…!

 

お恥ずかしながら私の恋愛スキルはびっくりするくらい低いです。

初恋は小学生、次が中学生で恋に恋していたようなお年頃。

どちらもお相手はクラスメイトの男の子なので同い年でした。

高校、大学は恋愛のれの字もありませんでした。勉強とおたくしてました。

器用ではないので1回お付き合いすると気持ちがその人のことばっかりになってしまって

精神的ダメージの蓄積で物凄く疲れるんですね。

(これまでお付き合いしてくれたお二人には申し訳ないですが本当に疲れた)

 尽くすタイプなせいでやめられないし、仕舞には重たがられる始末。

恋愛が絶望的に下手なことを思い出して頭を抱えました、これはいけない。

 

さて、恋愛をしたいとは思ったもののどうしましょう。

大学にはクラスという括りはありません。

ゼミはあるし男子も所属しているけれど恋愛対象ではなく仲間っぽい。

サークルは所属していないから先輩後輩の繋がりもほとんどない。

バイト先は女の子が多いし、メンズは確かみんな彼女がいたはず。

類は友を呼ぶと言うけれどお友達は合コンなんてするキャラじゃない。

おお…身近は全滅!八方塞がりだ!

またもや頭を抱えました、本当にこれはいけない。

 

そこで目についたのがTwitter広告で見かけたマッチングアプリです。

私が利用したのはomiaiというアプリ。

fb.omiai-jp.com

facebookの登録が必要になりますが、アプリ上では匿名だし試しに…というノリでした。

街コンに行く勇気は1㎜も出なかったんですよね!!

幸いコスプレイヤーの延長でポートレートの撮り合いなんかもしていたのでその時のお写真をプロフ画像にして登録しました。

本当はPhotoshopで別人になるくらい補正修正加工をしたかったけれどここでは我慢。

勿論スマホでの自撮りでも大丈夫です!寧ろ自撮りが主流ですね。

SNOWが流行っていたのでSNOWの自撮りをプロフにしている女の子が多かった印象です。

 

当時の情報ですがこのアプリは20代女子は無料という所が魅力的でした。

勿論実名登録のFBが無いとできないところ、アプリは匿名でできるところも良いです。

ただマッチングアプリにあまり期待していなかったので費用はあまり掛けたくなかった!笑

また、後から旦那さんに聞いて知ったのですがメンズはみんな課金制らしいです。

 

アプリを始めて自己紹介文と求める条件を打ち込めば完了!

自己紹介は他の女の子の文章をお手本として見せてくれるので参考にしました。

登録が完了するとお相手を探すことができます。

びっくりしたのがアプローチの速さ。まだ登録1分しか経ってないのにめっちゃ来る。

通知がたくさん来るので1人ひとりプロフィールを見るのもちょっと大変でした。

 

恋愛スキル最弱レベルの不器用が果たしてアプリで恋愛できるのか!

②に続きます。よろしければ引き続きお付き合いください。

 

koharublog.hatenablog.com