小春日和

寿退社した元金融営業ウーマンの日常の記録です。

バレンタインとチョコレート

こんにちは、こはるです。

先日はバレンタインでしたね。皆様いかがお過ごしでしたか?

こはる家はお付き合いしていた時の名残で手作りチョコでした!

 

f:id:koharublogchannel:20190216112041j:plain

 

写真サイズが大きい気がしますね…初心者なので許されたい…

例年はケーキを焼いていますが今年はお引っ越し後でオーブンがうまく使えないので断念。

種類の数でインパクトを持たせることにしました!強行手段!

 

今年のラインナップは奥から時計回りに

・いちごのチョコフォンデュ

・ホワイトトリュフ

・生チョコ(ココアコーティング)

・生チョコ(ドライいちごコーティング)

・ナッツクランチ

5種類でした!

旦那さんにはチョコと合わせて日用消耗品も一緒にプレゼントしました。

一緒に住んで初めて贈ったけれど、同じお家で生活しているからこそ欲しいものに気付いてあげられるっていいなぁと思いました。改めて夫婦って制度はすごい。

ばっちり喜んでもらえたので良しとしましょう!

旦那さんはスイーツ男子なので私が美味しいと思ったものが大体正解なので助かります。

沢山作ったら一緒に食べられますし!笑

来年はどうしようかなぁ、折角お店が沢山あるので旦那さん用兼自分用でいくつか購入するのもいいかなと気の早い考え中です。

 

いちごの登場率が少し高めなのは私も旦那さんもいちご好きだからです🍓

最近はいちごの商品が多いので目移りします…何でも美味しそうに見える…!

大体3月くらいまではいちご商品が多い時期なので今のうちに気になる物はチェックして購入しないといけませんね。

 

実はいちごのチョコフォンデュに使用したいちごは赤レンガ倉庫で2月11日まで開催されたいちごフェスの戦利品だったりします。

またいちごフェスのことについては後日纏めてレポします。

会場が丸ごといちごの香りでものすごい幸せ空間でしたよ~!

 

バレンタインといえば友チョコ文化もありますね。

今年はお友達に会う機会に恵まれなくて交換できなかったなぁ。

小学校~高校までは友チョコ文化に張り切って参加するタイプでした。

前日の夜のキッチンはもう戦争ですよ戦争。

お菓子作りをする女子というか職人の気分でした…それが楽しいんですがね!

買い出しから後片付けまで、毎年数十個のお菓子を作ってせっせとラッピングしてました。

お菓子作りは好きだけど食べるのはあまり得意ではないのでバレンタインは友チョコ+家族チョコで絶好の製菓チャンスだったので張り切りましたねぇ、懐かしい。

 

持って行ったお菓子が交換で別のお菓子になって帰ってくるのが楽しかった!

手作り派も市販派もいたので1か月くらいかけて少しずつ食べるのが楽しみでした。

ホワイトデーでお返しを貰って更に増えたりもしましたけどね笑

 

大学生、社会人になってからは大量のチョコ交換会みたいなイベントに恵まれていないので急に懐かしくなりました。

もう社会人だけどまたお菓子交換会したいなぁ…それが難しいならスイーツビュッフェかアフタヌーンティーに行きたい…!

 

バレンタインの言い訳を盾にお菓子を沢山並べて眺められるので私はバレンタイン大好きです!スイーツ好き女子で良かった!

旦那さんへ沢山作った生チョコがまだ残っているので今日のデザートもチョコレートです。

ホワイトデーはどうなるか楽しみにしてます笑

 

それでは、また。